ジャガイモ飢饉

怠惰で強欲で傲慢な底辺ニートの戯言

東京旅行記

1人で行動してたときの備忘録です。ただの自己満記事なのであしからず。

 

内容:8月4日(金)〜8月5日(土)

 

4日、だいぶ夜遅くに家を出た。難なく京都駅に到着。ここから夜行バス。

f:id:salamencehirakata:20230804232959j:image

↑夜の京都駅

 

 発車時刻は23時30分。椅子窮屈だけど眠気もきてるしなんとかなるやろ!wって思ってたけど全然眠れんかった。仕方なく普段眠りにつけない時によく聞いてる、夢咲楓の催眠音声聞いて寝ようとしたけど全然寝れなかった。そうこうしているうちに1時30分に。どこかわからんパーキングエリアに降りてストレッチをしたりした。

f:id:salamencehirakata:20230805062459j:image

↑ここどこだよ

 

 それからはタオル顔に巻いて目隠したら秒で眠れました。それでも短い睡眠の繰り返しだった。試行錯誤してると3時くらいから寝方わかってきてそこからは秒だった。そうこうするうちに最初の停留所高尾駅に到着。そして定刻よりたいぶ早くに新宿に到着した。正直めちゃくちゃ眠い。なんとなく外を歩きたくなった。

 というかそもそも予定より早く着きすぎたので渋谷まで移動して時間を潰すことに。とりあえずスクランブル交差点に行ってみたが、これが思いの外小さい。ほんで人もあんまおらん。まぁ朝6時半というのもあるのだろうがこの程度なら難波のあそこの交差点とあんま変わらんくね?って思った。

f:id:salamencehirakata:20230807134647j:image

↑写真外に路上で寝てる人めちゃいます

 

あと、朝の渋谷汚すぎ。朝の難波もまぁまぁキツイと思っていたが渋谷のそれは難波のこれを上回っていた。ゴミもニオイも人の民度も何もかもが桁違いだ。到着早々東京の【格の違い】をわからされた気がした。朝飯を食べていると時間が経って人通りが増えてきたので撤退した。

f:id:salamencehirakata:20230805074931j:image

↑新宿で鈴鹿央士のCM無限ループしてて草。応援してます。

 

次は13時半くらいだったかな。京王新宿に到着。

f:id:salamencehirakata:20230805141552j:image

 

 代ゼミ本部校ってほんまにでかいんやな。来世はここで浪人しよう。

 次にトー横キッズを見学しに行った。私はてっきり、広場には行き場を無くした人が無限に居座っているのかと思っていた。しかし実際には広場にトランスフォーマーの置物がデカデカと置かれてあった。そのためいわゆるトー横キッズと呼ばれる勢力は端っこに悲しく僅かに佇んでいた程度だった。その勢力は我らが大阪擁するグリ下界隈と大差ないもので、非常にあっけなく私には思われた。だが凄まじい存在感を放っていたのも事実である。栄華は一瞬で崩れ去る。全盛期トー横をこの目で見ておきたかったと思った。

f:id:salamencehirakata:20230805142419j:image

トランスフォーマーの置物。この辺えぐいニオイした

 

 次は靖國神社へ向かった。遊就館という、神社に付属している博物館の展示がとても興味深かった。

 

f:id:salamencehirakata:20230807140033j:image

↑入口すぐに五二型いる。思ったより小さい。

 

14時30分に入館して、閉館時間の16時30分まで見学していた。私はてっきり、ここには明治維新云々の展示しかないのかと思っていたが、実際にはヤマトタケルの時代から大東亜戦争終戦までの展示があった。とにかく量が多かった。また、吉田松陰直筆の書や、昭和天皇がお召しになられていた軍服など、とにかく展示品の質がエグい!個人的にはトラトラトラの原本の展示が一番すげぇと思ったかな。でも時間がなかって展示の全ては見れなかった。最後の方は結構はしょった。また来ようと思った。正直これまで訪れた博物館の類の中で1番内容が濃く、心に響く内容で、行く価値があった。行って良かったと思った。これで入館料500円は破格‼︎

f:id:salamencehirakata:20230805173059j:image

↑彗星思ったよりデカかった

f:id:salamencehirakata:20230805173125j:image

真珠湾9軍神ってコラ画像だと思ってたんだけどこれガチのやつだったんだね。一番ビックリした。写真で見ても良さはわからないと思う。実物を見よう。

それからは、まだ時間があったから皇居周辺散歩しつつ国会議事堂見てきた。やっぱ本物は違うネ。

 

総評

全体を通して、これまで自分がテレビや本でしか見たことない景色、建物を生で見れたのでとても興奮した。

正直東京に過度に期待しすぎていた節があったため所々あっけなく思う場面もあった。

標準語は不自然