ジャガイモ飢饉

怠惰で強欲で傲慢な底辺ニートの戯言

【世界最遅考察】ドラゴン桜藤井遼私的分析

 受験が終わったら見ようと思っていたドラマ「ドラゴン桜」を見た。感想、考察等はネット上にゴロゴロ転がっている。そのため、並大抵の感想を今更私が述べる必要はないだろう。しかし、私がドラマを視聴していて気になった点のいくつかについて、書かれてあった記事がなかったり、私とは違った見解があったため、そういった箇所についての私見を書いておく。

 なお、2年前のドラマのため、以下ネタバレありの記述であることを始めに断っておく。

f:id:salamencehirakata:20230330185143j:image

↑サムネ用。

 

0,キャラまとめ

 いちおう整理しておく。

 天野

f:id:salamencehirakata:20230330185848p:image

 真面目陰キャ。受かる。まぁ順当。東大専科で唯一藤井を素直に認めていた男ってとこが彼の特筆すべき点(ここあまり言及してる人いなかった)

 岩崎

f:id:salamencehirakata:20230329203450j:image

 体育会系だけあってガッツと根性で受験を乗り切る。第一話の万引きからの学校放火、家族関係、部活での裏切り。正直序盤はこの子が主人公かと思ったが、いつの間にか藤井遼にフォーカスが寄って行った。そのため、とても伏線を完璧に回収できたとは思えない。消化不良気味に思えた。

 早瀬

f:id:salamencehirakata:20230329203436j:image

 薄い志望動機、半端な努力量。共通まぁまあ取れてイケると錯覚し最後運で受かろうとして失敗。これ一番リアルなキャラ設定だと思う

 瀬戸

f:id:salamencehirakata:20230330193321j:image

 実家がラーメン屋。親いないから姉と2人で必死で営業。ただ、成績悪い、共テ600点前半。のくせに合格。正直意味わからん。よくよく考えたらこいつ消えたらラーメン屋どうすんだよ

 藤井

f:id:salamencehirakata:20230329203341j:image

 学年1位(理系)。メンタル弱い。共テで死ぬほどコケる。落ちる

 小杉

f:id:salamencehirakata:20230330185838p:image

 学年1位(文系)真面目キャラ。順当に受かる

 ケンタ

f:id:salamencehirakata:20230329203346j:image

 サヴァン症。発達障害ブーストで理数系無双して合格。まぁ納得

 それでは考察へ入る。

 

 

1,藤井の学力分析

 藤井遼の学力の問題点について、私が思う2つの点をあげ、それに関する考察を述べる。

1-1独りよがりな勉強

 第4話で、藤井が数学の問題集(数研出版の学校専売系のものと思われる)を解いて学習しているシーンが映っているが、ノートを見ていただきたい。

f:id:salamencehirakata:20230330183554j:image

「対数の定義により」と書いてあるが、いうまでもなくこの記述は減点だろう。おそらく、「真数条件よりx>0だから〜」とでも言いたいのだろうが、この記述だけでは藤井の意図は採点官に伝わらない。記述力の欠如が読み取れる。また、このシーンから、藤井が「指数関数・対数関数」の分野について十分に理解できていない可能性も読み取れる。藤井は教師を三流大学と呼んで馬鹿にし、授業を聞かずに独学を貫いた。その結果の独りよがりな勉強のために間違った理解をしていると考えられる。ほかにも、自由英作文のテストや、地理論述のテストでは彼は微妙に的外れな答案を書いていた。おそらく添削指導を受けてこなかったので、自分の答案を客観的に見てもらった機会がなかったのだろう。これも独りよがりな勉強の結果であるものと思われる。

 

1-2自分の立ち位置を正しく理解できていない

 特に気になったのは、夏の東大模試前に、藤井が「化学の新研究」を読みながら下校するシーンである。(そもそもこんな分厚い本読み歩きするやついるのか)

f:id:salamencehirakata:20230330185832j:image

 化学の新研究は、東大や医学部を受験する生徒が使用する傾向にある、とても難しい参考書。(だよね?私文系だからよく知らない)無論、藤井がこの時点で化学に対して圧倒的な学力を有してるなら、夏時点で既に新研究を使うことに納得できるのだが、事実藤井は直後の東大模試でD判定を叩き出している。ここから藤井の化学に対する理解度は不十分と考えられる。そのため、本来藤井は教科書を読み込む等、基礎固めの勉強に徹するべきだ。にも関わらず化学の新研究に取り組むのは明らかに的外れな勉強である。こういった身分不相応の学習も不合格の要因だろう。(結局共通テストで藤井は理科で大きく失点している。おそらく最後まで化学の理解度は不十分だったものと予想される。この考察の裏付けとなっていると言えるだろう)

f:id:salamencehirakata:20230329203946j:image

ちなみに夏合宿でも新研究使ってます。

 

1ー2.5原因

 これらの間違った勉強について、優等生ゆえ基礎の参考書を触ることを許さず、ハイレベルな参考書を使うという、藤井のプライドからくるものと考察しているものもあったが、私は別の原因を考察し、一概に藤井の責任とは言い難いと考える。すなわち、彼自身が置かれている環境にも原因があると考えている。

 藤井は学年1位であることを誇りに思っている。しかし、偏差値30の底辺高校の頂点などたかがしれている。偏差値70の進学校の頂点とは訳が違うのだ。この事実を受け入れられなかったor気づかなかったために藤井は身分不相応な勉強を続けてしまったものと私は補足したい。(ここに言及している人は居なかった)

 

1-3改善点

 藤井は異常な集中力がある(夏合宿ではひとり夜遅くまで勉強をしていた)し、教官のいうことを素直に聞き、すぐに飲み込んでそれを実践する(国語の授業でも積極的に発言していた)性格だった。さらに、藤井は確かに他人を見下す性格だが、目上の人、自分が認めた相手のいうことは意地を張らず、素直に聞いていた。(ケンタに対しても、最初は高圧的な態度をとっていたが、共通テスト過去問対決で圧倒されてからは対等な関係でいた)つまり、理解力、実行力、聞く力をきちんと備えている藤井遼は東大に受かる素質があるといえる。

 足りないのは環境、そして優秀な指導体制(具体的には、優秀な教官のもとで親身の指導を受け、添削指導を受ける)だと考える。なぜなら、それによって藤井は自分の立ち位置を正確に把握することができ、自己流の間違った勉強に陥らず、正しい勉強をすることができるはずだからだ。また、メンタルの弱さも克服できる可能性がある。

 

1−4疑問

 最終回、東大に落ちた藤井は龍海高校で留年し、来年も東大専科で勉強すると決心した。しかし、私にはこの行動の意図が理解できない。予備校に通うべきだ。金銭的に不安がある瀬戸とは違い、藤井は勉強に熱心な家庭だから、頼み込めば予備校へ通うこともできたはずだ。正直、優秀な教官、優秀な仲間と切磋琢磨できる予備校に行かず、そうは言えども低レベルな指導、勉強空間のアホ高校に残る意味が分からない。まぁそこまで阿部寛を信頼していたといわれればそこまでだが、私ならば心機一転、現役時とは違った生活を送るために予備校へ通うと思う。

f:id:salamencehirakata:20230330195602j:image

↑そもそもこいつらと一緒にもう1年勉強嫌だろ

 

1-5文転検討の是非

 共通テスト本番で大失敗して完全に絶望していた藤井に、阿部寛が文転を唆し、葛藤の末、藤井は文転を決意した。

f:id:salamencehirakata:20230330195225p:image

↑問題のシーン。なんで泣いてんだよ

 結局、直前になって初心に変えり藤井は理系での受験を決心し理科Ⅰ類に出願するのだが、この文転についての所見を述べておきたい。

 正直東大を受けたことのはない筆者にはなにも口出しする資格はないのだが、それはそれとして、ここで文転を一度でも決意してしまった藤井の意思は弱いと言わざるを得ないと思う。

 第一、東大は2次試験の配分が大きい。また、共通テスト終了から2次試験まで1か月の最終調整期間がある。すぐ切り替えて2次の勉強をするべきである

 ましてや、文転などという、薄い勝ち筋に一発逆転をかける夢物語の思考に一度でも気を取られてしまったことは、さすがに現実から目を背けすぎである。まぁここに関しては後に正気に返って理系受験を決心したのでここはあまり追及しなくてもいいが。

 

2おまけ、藤井遼名言集

 

3話

f:id:salamencehirakata:20230330185121p:image

「大山先生、出身大学どこですか?」「平成教育大学、三流私立大でしょ」

 私自身予備校に通って実感したのだが、低レベル大学出身であっても教え方が上手い先生は山ほどいる。藤井、外の世界を見ろ。この後東大卒の理事長の言うことはちゃんと聞くのも含めてオモロい。

5話 

f:id:salamencehirakata:20230330194227p:image

「There is no way I can lose to those idiots.That was a once in decade type of accident‼︎」

 スランプに陥って授業中一人でブツブツ呟いてたやつ。こんな詠唱自分で作れるのに何で東大英語できねぇんだよ

f:id:salamencehirakata:20230330194131p:image

f:id:salamencehirakata:20230330194326j:image

「指図すんなよ三流大学がよぉ‼︎」

 私も机蹴り飛ばすぐらい根詰めて勉強してみたかったものだ

 

7話

f:id:salamencehirakata:20230330195938j:image

「俺もA判定は微妙だけどB判定は出したいなぁ」

結局D判定。見事なフラグ回収である↓

f:id:salamencehirakata:20230330200229p:image

f:id:salamencehirakata:20230330200243p:image

↑D判定で泣く藤井。ごめん模試で泣くやつマジで意味わからん

 

9話

f:id:salamencehirakata:20230330202441p:image

 「日本一の大学じゃなきゃ意味がない」

カッコいい。いや、ひたすらにカッコいい。ただ見てる方としてはなんかこう、、、もうちょい覇気、熱気、狂気がほしかった。(役抜きで現実世界で)本気で東大目指してた人がこの言葉を発すると、この言葉の重み、深みは増すのだろう。かなり上から目線だが、所詮芝居の限界を感じた。

 

3、解説

 ドラゴン桜コラ画像がネット上に転がっているが、その元ネタを知らない人も多いのではなかろうか。この際解説を加えておく

f:id:salamencehirakata:20230330202324j:image

f:id:salamencehirakata:20230330203317j:image

第5話で、発達障害のケンタくんを侮辱しまくるシーン。完全に藤井が悪い。ちなみにこの後喧嘩になり、ケンタにタックルされる。正直オモロい

f:id:salamencehirakata:20230330203501j:image

f:id:salamencehirakata:20230330203506p:image

f:id:salamencehirakata:20230330204213j:image

つぎはこれ↓

f:id:salamencehirakata:20230330201126j:image

f:id:salamencehirakata:20230330201214p:image

f:id:salamencehirakata:20230330201223j:image

これは、9話で共通テスト模試中に、藤井が底辺高校に通っていることを馬鹿にされるシーン。机を叩き、藤井は逆上する。ただただ可哀想である。

f:id:salamencehirakata:20230330202107j:image

↑これの元は分からなかった。劇中にはこんなシーンないよね(?)

 

4編集後記

 ドラゴン桜を繰り返し視聴するなかで、藤井遼を演じ切った鈴鹿央士という俳優にかなり興味が開いた。今年は鈴鹿央士のでる作品はすべて見ようと思う。