ジャガイモ飢饉

怠惰で強欲で傲慢な底辺ニートの戯言

長時間シャドバをやり続ける秘訣

※読む前に注意!!!!!

・この記事は筆者の戯言というか一つの意見です。こんな考えもあんのか〜程度に流してもらえると幸いです。

・気付いたら文章量三千文字変えてたわ。すまん。読んでてしんどくなったらブラウザバックしてええんやで。

・誤字脱字は目をつぶってくれ!!

・今?ってなると思うけど、とりあえず読んでくれてありがとな。感謝してるで。

それでは本文へ。

 

以下常態↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salamencehirakata:20200423221434p:image

↑サムネ用

 

 

 

 どうも。ニート生活が1ヶ月目になり体がゆたぼん化してきている者です。さて皆さん、この休み期間なにをしていますか?我々学生はこの期間に勉強をすれば伸びる!とか色々言われています。ですが実際はそう簡単にはいきませんよね。机に座って勉強の用意をするまでは良いものの、例えば握ったシャーペンの芯が折れたり教科書が下に落ちたり、いろいろな要因のせいか、机に向かった10分後にはシャドウバースを起動してしまっている生活を筆者はここ1週間続けてしまっています。(良くないですね。)

 さて、前置きはここまでにして、今回はシャドバについて喋っていきます。早速ですが、今のシャドバの環境、楽しめていますか?地味なカードしかいなかったALTがローテ落ちをし、新たに生まれた「融合」という機能や、それを活かした大胆なカードが封入されたWUPが新たに加入した今のローテーション環境。機械カードの強化による機械デッキの復権やこれまで猛威をふるっていたクオンウィッチやコントロールリノセウスエルフが新たな形になって再登場したりと、個人的にはかなり胸熱の環境でした。(過去形)ね。ですが、それもつかの間。新パック追加直後の猛烈なモチベーションによりリリースわずか十数日後に両グラマスを達成したいま、筆者にシャドバのモチベーションはハッキリいってありません。筆者はグラマス到達の際、機械ヴァンプで盛ったのですが、実情はネレイアや鋼鉄と大地の神等のパワカの押し付けが大半。当然最初は楽しかったですが、だんだんと飽きが出てきます。「先攻引け!」「ネレイア引け!」「大地の神引け!」振り返ってみれば、俺は坊主めくりをある時は1日8時間もやっていたのかと、なんだかむなしい気持ちになったのを覚えています。

f:id:salamencehirakata:20200423210306j:image

↑これはアンリミでナーフ前ディスカドラゴン一生回してた時やけどね。マジで楽しかった。あれ知らんやつ人生の0.001%くらい損してるやろ。

 

 というか、みんなそうだと思います。最初は分かりませんでしたが、だんだん今のランクマッチ、つまんなくね?とじき思い始めている頃合いでしょう。。。新カード鋼鉄と大地の神の圧倒的な盤面制圧力、クラス格差(ロイヤル、ネクロ等が極端に弱い現状)、ネレイアを返せないクラスが存在する、等、個人的にはこれらの要因から今の環境をあまり楽しめていません。

f:id:salamencehirakata:20200423211228j:image

↑先日発表された、BO3の使用率のグラフ。ネクロ0%やばない???

 あ、もちろん、クソゲーとは思ってませんよ。多種多様なデッキタイプが混在していて、ポ○モンみたいに切断が横行していませんしね。プレイングも難しいですし。ですが、自分のTL等からもみなの今環境のモチベのなさが感じ取れます。

 

 とまぁ、ここまでダラダラと雑魚の戯言を書き連ねてきましたが、本題に入りましょう。筆者が思う、今のシャドバ環境で長時間プレイする秘訣を箇条書きに書かせていただきます。

 

1.シャドバアプリを消す

f:id:salamencehirakata:20200423210511j:image

いや、シャドバ嫌なんだったらやめよう!

シャドバをやり続ける秘訣と謳いながら早速シャドバをやめるとは何事だと思っている方も多いと思いますが、正直に言います。シャドバは所詮ゲームなので嫌だったらやめてしまえば良いのです。グラマス到達には3ヶ月の猶予があります。たとえ今やらなくても、アディショナルカード追加後や、またやる気が湧いてきたときにやればいいのです。今の環境がヘドが出るほど嫌いな人は逃げることをオススメします。

 

 

2.好きな音楽を聞きながらやる

 シャドバのbgmはカッコいいものが大半です。例えばドラゴンのステージとかね。タッターン‼︎ダラタッタッタツタッタッタッターン‼︎タラタッタッタッタッターン‼︎‼︎(ガイジ)あとヴァンプのステージも好き。あとネメシスもね。あとエルフも。トゥルントゥルトゥルールールールールルンルールル♪トゥルントトゥルントゥルントゥルーンルンルンルン♪ルンルンルンーン(ガイジ)、以下略。

でもハズレもあるよね。噴水のステージとかさ、ビショとかロイヤルのやつ。(https://twitter.com/suugakukiraide1/status/1252608053523869696?s=21 ロイヤルの曲弾きました。良かったら聞いてね。)単調なリズムで眠くなんだよね。ポケモンやってたからかシャドバ最初にやった時にびっくりしたんだけど、シャドバってステージ選べないんだよね。これ選べるようにして欲しいよね。

f:id:salamencehirakata:20200423211023j:image

orasやってた人ならわかる、脳死音楽21

んで、やっぱ好きな曲聴きながら試合やりたいよね。バックグラウンド再生とかなんなりして好きな曲聴きながらシャドバをするとやる気が出ると思いますね。はい。

筆者はちなみにアップテンポな曲を主に聞いてます。個人的にはmaimaiという音ゲーの曲がものすごく中毒性あって好きです。オススメはアポカリプスに反逆の炎を焚べろって曲。やばい。かっこいい。コロナ収まったら是非とも遊びたい曲。聞け→https://youtu.be/InHxulBfIck

 

3.ゲーム内の名前を変える

 これは自分がポケモンをやっていた時に身につけた知識です。これは人によるとは思いますが、トレーナーネームを自分の推しのキャラとかの名前にするとランクマッチのモチベが異常に上がることがあると思います。シャドバは自由にトレーナーネームを変えれるので、推しとかそういうの関係なく、ユーザー名をいじってモチベを上げるこの方法を一層お勧めします。ちなみに筆者は「おぼ信者」って名前で運だけ進化ドラ回してた時期がありましたね。2回くらい切断されました。ごめんなさい。

あと、クッソどうでもいいかもですが、ポケモンの話に戻すと、実際に上位のラティクチ使いのサブロムのTNはエロゲのキャラの名前とかが多かったです。あとラブライブのキャラのTNはよく見かけましたね(偏見

 

4、いろんなデッキを握る

 これは秘訣なのかどうなのか怪しいところではありますがまぁいいでしょう。自然ウィッチ使ってた飽きたからドラ握ろーとか。まぁ一番メジャーというかランクマやる上で対戦数多くこなすためにはこれが最適なんじゃないすか?知らんけど。あと、このゲームはtier1握り得すぎるんでよほどクラス専とかじゃない限りは下手にマイナー使うよりはtier1使い込んで練度あげたほうが良いと思います。

 

5.最終手段、発狂

 ヨッシャャャャャャアア先攻引いたァァァァァ‼︎‼︎ウオオオオオオオマナ託宣プテラァァァァァァァァァ‼︎‼︎5ターン目鋼鉄と大地の神Foooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!ァァァァァァァァァァァァ運だけやめろォォオオォォォォォォオ!!!!ネルルルルェェェイイイイイイイイイイアアアアアアアアアアアアアアアアアアシネエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!.ウオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!オラオラオラオラオラオラクラエエェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!影の侵食ゥゥゥゥゥゥゥゥゥオラァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!

シャドバ楽しいイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!

f:id:salamencehirakata:20200423213238j:image

↑ブログ見返してて思ったけど、どういうテンションでここ書いたんだおれ

 

結論

 機械ヴァンプを握りましょう。

 

 

 

編集後記

Q:モチベないならなんでお前まだシャドバやってんだよ

A:自分には戦闘狂の血が流れているからです

          終
        制作・著作
        ━━━━━
         ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 あと、ヴァンプスキンで使ってて思ったけどヨハネかわいいよね。ラブライブ知らんけど。

f:id:salamencehirakata:20200423205523j:image

f:id:salamencehirakata:20200423212502j:image

 

 

これ以上やるとキモオタみたいになるんでやめとくわ。あと、画像はTwitterで「#堕天使ヨハネ」って調べて出てきたやつな。

 

 

 

 

 

 

 

てかこれ、新約聖書に登場する使徒ヨハネとかのサジェスト汚染になってないか…

 

 

 

Fin.